のりともよるとも 備忘録 (仮)

元アダルトグッズ店員・中村が日常生活で見た、聞いた、感じたことをそのまま綴るブログ。

地上波はオワコンになった「クレヨンしんちゃん」 好調「名探偵コナン」との違い /Google マップ、日本で自転車ルート対応。東京・大阪・福岡など

今日は秋分の日。夏の終りから秋のあたりが一番好きな中村。

4連休最終日、明日からも変わらず通常営業で頑張りまーすw

というわけで気になるニュースを独断と偏見で語ります。

 

www.dailyshincho.jp

誰がなんと言おうと、TVはオワコンです。

 

放送時間も大事だけども、ぶっちゃけた話、クレヨンしんちゃんの視聴率が落ちたわけは、「主人公の声の主が変わったから」じゃないかと予想。

バリバリの平成生まれの私にとって、野原しんのすけの中の人は誰がなんと言おうと「矢島晶子」。

後継の方がどんなに優秀でも、好きなアニメの主人公の声優が変わると全体のイメージが変わるので見る気が失せる。

そもそもクレヨンしんちゃん名探偵コナンの決定的な違いは、コナンの原作者が存命で、まだ完結してないということ。

コナン(工藤新一)と毛利蘭との関係とか、黒尽くめの組織とかその後の流れどうなるの?って思う視聴者が多数だろうし、コアなファンでない人でも興味があれば見たいしさ。

言い方悪いけど、クレヨンしんちゃんって通常放送のアニメだとあんまりストーリーの大きな流れがないから毎週欠かさず見なきゃいけないって気にならない。

それにさ、今どき毎週録画してまでTVを見ている人がどれくらいいるのかって話。

多種多様な娯楽があふれるこの世で、昭和のような生き方をしているのは恐らく老人と情弱のみ。

アニメ見たけりゃアマゾン・プライム、U-NEXT、dアニメストアとかで見ればいいじゃん?って思いますけどね。

 

www.watch.impress.co.jp

Uber Eatsドライバーにとっては朗報かも。

というか、もっと早く導入して欲しかった。

 

今のUber事情は知りませんが、当時使っていたUberのアプリで案内されるMapは当てにならないし、使い物にならなかった。

初めてUber Eatsのパートナーセンター(恵比寿)に行ったとき、サポートの人に言われたのは

Uber Eatsの道案内は信用出来ないから、Google Mapを併用してくれ」と。

 

そういうことなんで、自転車に乗ってUber Eats配達やってたときはしょっちゅう使ってました、Google Map。

今は自転車に全く乗らないので意味がなくなったけど、Google Mapが進化するのはいいことだと思うので、これからのGoogle Mapが楽しみ。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

スマホに全く関心がない。だから、最新機種がどんな進化をするのかとかどーでもいいんですが、このスマホにはちょっと興味が湧いた。

今使ってるスマホXperiaだし、日本メーカースマホを買うとしたら恐らくXperiaシリーズ。記事を見た感じだと、この機種はアリ。ただし、高性能過ぎて値段が高いので型落ちになったころにSIMフリーモデルを買おうと考えている。

 

www.aviationwire.jp

残念ながら現在、本業が壊滅的な航空業界の王者、全日空

旅行業界、航空業界がコロナの影響で特にヤバいので、しょうがないですよね…

 

個人的にはマスクもいいけど、完全日本製の全日空ロゴ付きの消毒液とか

CAが客室内で装着しているフェイスガードと同じようなやつをA-styleで売ればいいのにって思いますけど。

CAが仕事中に使っているやつと同じものを公式販売サイトで買えると知れば、マニアは当然買うんじゃないかな?

ただロゴを付けるだけじゃなくて、本職の人が使っているやつと同じものでさ。

全日空あたりなら本当にやりそうだから、これからの航空業界、意外と楽しみ。