のりともよるとも 備忘録

元アダルトグッズ店員・中村が日常生活で見た、聞いた、感じたことをそのまま綴るブログ。(下ネタも少々)

コンデジ分解

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

県外移動の自粛要請も来週で解除される見込みで、こちらの経済活動も少しずつではありますがもとに戻りつつあります。

もともとこのブログは緊急事態宣言の影響で引きこもり生活が増えたことがきっかけで始めたもの。

最近このブログの書き込み頻度が減ったのは

「飽きたから」という訳ではありませんので、お察しくださいませ。

 

今日はオフ。雨降りなので、外出はしたくない。

今日の本題はカメラの話。
f:id:noriyoru:20200613120941j:image

今、ラクマのポイント消化の為に、先日購入したコンデジの修理(分解)中。

このカメラ、届いたときから調子が変で、

シャッターは切れないわ、電源を切ったときレンズが収納出来ないわで

完全ジャンク。

説明欄には動作OKと書いてあったのですが、完全に騙された模様。

1000円以下の商品なので怒る気持ちはないので事を荒立てる気はありませんけど、

ジャンク品でないのにこれはないぜ…

まぁ、この程度のトラブルは何度も経験してるのでノープロブレム。

(フリマアプリの評価って全くアテにならないよね)

 

さて、このカメラを調べたところ

IS(手ぶれ補正装置)の不具合かなと推測。

ちなみにこのカメラは2006年発売のコンデジ。Canon IXY Digital 800 IS


f:id:noriyoru:20200613123347j:image


f:id:noriyoru:20200613123149j:image

初めて知ったけど液晶モニタってソニー製なんだな。

 

分解して分かったことは

分解そのものはポリカMacBookの全バラより簡単。ストロボで使うケミコンのフラットケーブルと絶縁テープのトラップさえクリアすれば大したことないけど

もとに戻すのは1日がかりかも。


f:id:noriyoru:20200613124848j:image

 

キリがないのでとりあえずこの辺で一旦区切ります。