のりともよるとも 備忘録

元アダルトグッズ店員・中村が日常生活で見た、聞いた、感じたことをそのまま綴るブログ。(下ネタも少々)

ぷららのキャッシュバックの件

ぷららのキャッシュバックのお知らせメールが届いたので、備忘録として残しておく。

ご存じの方もいるだろうが、価格ドットコムから申し込むとキャッシュバックが受け取れるのだ。

 

★ぷらら+価格.com限定キャンペーン・キャッシュバック方法のご案内★

 

上記のタイトルのメールがぷららのTLDメール宛に届く。間違えやすいので注意。

会員証に記載されているplala.or.jpのメールが届いた際、通知されるようにしておくこと。

利用開始から9ヶ月後にメールが届くので必ずチェックしておきたい。

 

キャッシュバックを受け取ったあと、当分はぷららを使うつもりだが

正直言うともう解約したい。

なぜかといえば、回線速度が不安定なのだ。

下りの回線速度は早い。日中なら500MbPSくらいは余裕で出るが、

夜になると極端に速度が落ちる。1Mbpsを切るときもある。

回線速度が安定しないときはルーターとONUの再起動をするのだか、しょっちゅう再起動をかけるのも面倒だし、ルーターの再設定が必要だったりしていろいろと手間がかかる。

以前使っていたプロバイダ(OCN)は最大100bpsの契約だったが、割と安定していて夜でも10Mbps弱は出てた。

 

プロバイダやMNOは一度使ってみないとわからない。スマホの場合は違約金がないMVNOがたくさんあるのでいくらでも解約できるが、固定回線の場合、大抵違約金が発生するのだ。さらに賃貸の場合、回線を通したあと賃貸契約によっては「原状回復」が必要で、通した回線を外し、元の状態に戻さないといけない。

 

住んでいる地域や場所(戸建てか集合住宅)、建物の造り、配線方式によって回線速度が大きく変わる。

プロバイダを選ぶ際は、月額料金や最大の回線速度だけでなく、細かい部分もちゃんと考えて上で契約したい。

 

(少なくとも、ぷららはノーサンキュー)