のりともよるとも 備忘録

元アダルトグッズ店員・中村が日常生活で見た、聞いた、感じたことをそのまま綴るブログ。(下ネタも少々)

Tomorrow Never Dies

007第18作 ブロスナンボンド第二作のタイトル。

個人的には007シリーズベストスリーに入る超大作。おススメ。

 

すいません。前置きが長くなりました。

今回はちょっと真面目な話。

 

f:id:noriyoru:20200422185934j:image

昨今のコロナの影響で

私、生活に支障をきたしておりまして

緊急小口資金の審査を受けていました。

 

今日たまたま口座の残高を調べたところ社会福祉協議会から振込みがありまして

ちゃんと入金されておりました。

(神奈川県社協様、感謝です)

 

こういうことはあまりお話するべきではないかと思ったのですが、

資金繰りでお困りの方、会社をクビになって困っている方へのメッセージとして

今、書かせて頂いております。

いつもくだらない内容だから、たまにはいいでしょ?

 

ちょうど二週間前に審査をしていただき、(予約はその前日)

面談をしながら担当の方の指示に従い書類を作成。

2時間弱の面接を受け、その日は終了です。

こちらの担当の方、とても親切に対応してくださいました。(社協のイメージが大分変わった)

 

私のような人間でも審査が通るのですから、恐らくザル審査だと思います。

(これはもちろん褒め言葉)

お勤めだった方なら恐らく通るはず。

 

審査のために事前に必要だったものは

 

・住民票謄本(世帯全員の記載があるもの)

・印鑑登録証明書

・実印

・本人確認書類(免許証など)

・コロナの影響により収入が減ったことを証明する書類

・入金用の口座(ネット銀行はNG)

以上、6点。

 

個人的に一番不安だったのは

「コロナの影響により収入が減ったことを証明する書類」とはなんだろうってこと。

 

一番いいのは

直近の給料明細。

担当の方曰く、「直近の給料が去年の同時期よりも明らかに減っていることを証明出来れば多分大丈夫。中村さんは多分、大丈夫だと思いますよ」

とのこと。

 

最悪、会社や取引先から振り込まれる口座の通帳とかを見せればいけるかも。

実際私は通帳を証明のネタに使いましたので、多分、大丈夫‥

 

分からないことがあれば、まず社協に電話してください。

 

緊急小口資金はあくまで借金なので

必ず返さなくてはならないですが、

大手の金融機関と違って償還期限(返済日)の設定が長くなってます。

とりあえず手元にキャッシュを用意しておいて、金策は後に考えればいいです。

どうせみんな同じですから。

 

私でよろしければ、緊急小口資金とかのご相談に乗ります。(もちろん、タダで。こういうことでカネは取らない主義なので)

とりあえず、TwitterのDMかEメールあたりにメッセージを下さい。

 

 

Tomorrow Never Dies

(明日は必ずやって来る)