のりともよるとも 備忘録

元アダルトグッズ店員・中村が日常生活で見た、聞いた、感じたことをそのまま綴るブログ。(下ネタも少々)

ウェザーニュースタッチ(有料版)は使えないのか?

結論から言うと、私は使えないと思います。というより、契約する必要がない。

 

以前、ウーバーイーツで配達先のご自宅へ(都内某所)配送中に突然雨に打たれて散々な目にあったことがありました。

 

ウェザーニュースタッチにはお天気アラームという機能があり、設定をオンにしておくと最新の天気変化を通知画面で瞬時に受け取ることが出来ます。

f:id:noriyoru:20200407215226p:image

f:id:noriyoru:20200407203908j:image

もちろん、雨雲をキャッチして、今いる現在地で雨が降りそうな時に知らせてくれる機能はありますが完全とは言えない出来。

f:id:noriyoru:20200407203946p:image

ウェザーニューズ社は予報的中率90%を謳っているらしいですが、

私にはそれが嘘に思えて仕方がない。

今日は晴れの予報だからウーバーイーツで沢山稼働して稼ぐぞー!と意気込んだ日に

突然雨が降る‥

なんて日は割とありました。

 

予報的中率が高いという謳い文句につられて課金までしてしまいましたが、

ホントに後悔してます。

だらだら不満をぶつけましたが、

有料版を契約する必要はありませんでした。

 

では、もっと使えるアプリはないのかと色々探してみましたが、

個人的に一番使えるなと思ったのは

「フライトレーダー24」

日本のアプリではないですが、

最近になって日本語化されて使いやすくなりました。

f:id:noriyoru:20200407210335j:image

ヒコーキマニアの方なら恐らくご存知だろうと思うので細かいことは書きませんが、世界中のヒコーキが今どこにいて、どこに向かって飛んでいるのかという情報をほぼリアルタイムで知れるアプリです。

無料版もあるのですが、

個人的には有料版(GOLD年払い)がオススメ。

2020年4月現在、iOS版だと

年3,900円で利用出来ます。

(ウェザーニュースタッチ有料版より安い)

f:id:noriyoru:20200407210318p:image

GOLD会員になると何が良いのかというと、世界の降水量と雲、豪雨といった天気情報が見られます。

リアルタイムではないのですが、大体1時間から2時間単位で更新されます。

f:id:noriyoru:20200407210345p:image

天気情報を全て表示する設定にすると

更新時にかなりもたつきますが、意外と使える。

ウーバーイーツをやっていて一番注意しなくてはならないのは風速と風向き。

雨はなんとかなりますが、副業でやってる私のようなひよっこドライバーは突風や強風に煽られると最悪事故を起こしかねない。

ウェザーニュースタッチには風速の情報もきちんと教えてくれますが、

風速2m/sとか 0.5m/sなんて

実際に現場に行って見ないとわからない部分が多い。

 

人間はいい加減なもんで、

数値化された細かい情報よりも大まかなな情報を頼りに己の五感を信じて行動した方が正確に天気を把握出来るような気がします。

 

話は変わりますが、ヒコーキは基本的に離発着する際、向かい風に向かって飛びます。

ヒコーキを飛ばす「揚力」という力は向かい風が強いほど増えると言われています。

つまり、フライトレーダー24を使って

目的地から一番近い空港を見つけて、ヒコーキがどの方角から離陸してどの方角から着陸しているか調べると

大まかな風向きが分かります。

都内なら羽田空港でしょうか。

また、空港の詳細画面を表示させると天候、気温、風向き、風速をアイコン表示で見られます。

f:id:noriyoru:20200407213824p:image

上の画像を見ると

羽田空港(HND)は快晴、気温13℃

風速10ノット(時速約18.5km)

100°だから東って感じで大体の天候が一目で分かります。

 

空港の場所によっては

風向きや風速が極端に変化し過ぎて当てにならない時もあります(爆)

そういう時はほかの天気アプリと併用して調べています。

 

話が長くなりましたが、

ウェザーニュースタッチは無料版で十分。

課金する必要はないというのが

個人的な感想です。

 

更に言わせてもらうと、

さくらchとか花粉chとかいらないから

海外対応して欲しいってのがホンネ。

もし、全世界対応の天気予報をウェザーニュースタッチでリリースしてくれるならまた課金すると思います。