のりともよるとも 備忘録

元アダルトグッズ店員・中村が日常生活で見た、聞いた、感じたことをそのまま綴るブログ。(下ネタも少々)

今年始めたものと辞めたもの (サブスク編)

 

こんばんは。中村です。

武漢コロナウイルス(チャイナウイルス)の影響力は凄まじく、収束するめどが立ちません。
現在引きこもり状態なので、家でできる暇つぶしとしてサブスクリプション(サブスク)をよく利用しています。
定額料金で様々なサービスを楽しめるサブスク。
個人的な感想ではありますが、私が今年始めたサブスクと辞めたサブスクをいくつかご紹介します。

【始めたサブスク】
Hulu
以前、AmazonプライムでBBCワールドニュースを契約していました。更新期間が迫っており、たまたま見つけたHuluのお試しプランを使って試聴してみたところ、遅延が少なくUIがシンプルで分かりやすい。プライムと違って小画面表示できるものいいです。
Huluでリアルタイム視聴できるチャンネルは
FOXチャンネル
BBCワールドニュース(日)
BBCワールドニュース(英)
ナショナル ジオグラフィック
MTV MIX
HISTORY
CNN/US
日テレNEWS24
ニコロデオン
Baby TV
ピックアップ Hulu 

etc...

艦これをやりながらBBCと日テレニュース24を見るのが日課になってます。


【辞めたサブスク】
ウェザーニュースタッチ
ウーバーイーツをやっている都合上、仕事の内容が天気で左右されることが多く、突然の雨に備えて有料課金版を愛用していました。
課金版だと五分ごとにピンポイントエリアの天気予報が見られます。あと、雨雲レーダーを三時間先まで見られます。
しかし今は家にいることが多く、iPhone標準の天気アプリで十分。全く困りません。
ウェザーニュースタッチについては後日別記事を書くつもりなので詳しいことは書きませんが、
正直言うと、課金版のウェザーニュースタッチを契約する必要はないと思います。(はっきりいって、当たらないしね)

 

Apple Music
Sony系のレーベルのラインナップが豊富な印象。
大好きで尊敬してやまない「小田和正」様の楽曲もソニー系のアリオラジャパンレーベルの曲はほぼすべて聴けます。ソロデビュー記念作、名曲「1985/哀しみをそのまゝ」シングル盤もラインナップ。もちろんアルバム版もあります。
音質はmp3音質になれた耳の人ならノープロブレム。月額980円ならアリじゃない?って思えるはず。
音質よりもラインナップの数(質より量)重視って感じ。
でも、私は今月で辞めました。
なぜかというと、ほんとに好きなアーティストの楽曲なら絶対CDとか配信を個別に買っているのでサブスク契約してまで聴きたい曲はあまりない。
それに私はAmazonプライム会員。会員なら、100万曲以上が追加料金なしで聴き放題。
AppleMusicよりはかなり少ないですが、結構いい感じのラインナップを揃えてます。(ソニー系レーベルはあんまりないけど)
個人的にはPrime Musicで十分。アプリのUIもApple MusicよりPrime Musicのほうが使いやすい。

音楽配信のサブスクは種類が豊富で、PrimeMusicの上位互換Amazon Music UnlimitedやSpotifyなどがあるので必要ない。だからApple Musicはノーサンキューってことで。

 

Sleep Cycle Premium
快眠サポート目覚ましアプリ。
昔は一応会社員やってたのでこれ使って寝坊しないよう頑張ってましたが、今はフリーランスなんで全く無意味なアプリになりました。簡易版ではありますが、無料版もあるので興味のある人は是非どうぞ。
どうしても起きられない、朝起きるのがつらい人におすすめ。優良アプリです。

 

bike shere service

株式会社ドコモ・バイクシェアが運営する自転車のシェアサービス。

都内在住の人なら一度は見かけたこと、あるんじゃないですか?

でかいリュック背負って赤い自転車(アカチャリ)を必死こいて漕いでる人、みたことありませんか?

今年の三月まで、ウーバーイーツドライバー限定の特別プランに加入していたのでアカチャリに大変お世話になっておりましたが、現在フリーランスで引きこもり状態のため全く使わなくなりました。

それに今月から特別プランが改悪されて使い勝手が悪くなったのでウーバーイーツのために契約するのは無駄かと…

以前は利用時間に関係なくウーバーイーツドライバーは特別プランに加入すれば月額4,000円で利用できましたが、

今月からの新プラン(下記参照)に変更となり、旨味がなくなりました。

 

・基本料4,000円/月
・1回のご利用あたり4時間まで追加料金なし、4時間超過以降は30分毎に100円の追加課金

※株式会社ドコモ・バイクシェア 配信メール 一部抜粋

 

ほかのWEBサイトで散々レビュー記事が載っているのであまり触れませんが、このシェアサイクル、台数は豊富で便利ですが整備がイマイチの車両が多い。

充電池の残量0、タイヤの空気抜け、前カゴ・前照灯が外れかかっているのは当たり前。ひどい車両になるとサドルが固定できてなくて走行中に外れたり、ブレーキが片輪スコスコ抜けて全く効かない車両もあったりしました。

不具合がある車両に当たると、その都度サポートセンターに電話。

(安くしてもらっているとはいえ、月額4,000円払ってるのに整備のいい加減な車両借りるのも損だよなー)なんて思いながら。

サポートセンターの電話オペレーターの対応はどなたも素晴らしく不満はございません。

整備がイマイチな車両が大半を占めるこのサービスに月額払ってまで使うのは経済的ではないと判断。

最近はどんどん改善しているようですがね。こういうサービスはいいと思うのでドコモさん、頑張ってください。応援してます(棒)